SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザイン思考×ビッグデータ

「洞察(インサイト)」が得られる分析力とは?

連載「デザイン思考×ビッグデータ」:第5回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

調査・情報収集でも必要な「上手く分ける力」

 また、調査・情報収集の前段階だけではなく、調査・情報収集の最中にも「上手く分ける力」は必要になる。

  簡単な例になるが、ある調査にて、「どのような家に住みたいですか?」と顧客に質問をしたところ、「コタツがある家がいい」という回答があった。しかし、「コタツ」にも様々な良い面があるので、この回答だけでは、はっきりと理解することはできないため、「コタツでの団らんが好きなのですか、それとも暖かいからですか?」と追加質問することで、顧客心理を正確に理解することができた。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング