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ミツカングループ濱名氏が語る、10年先を見据えた「未来ビジョン宣言」と「ZENB」ブランドの立ち上げ

第16回 ゲスト:Mizkan Holdings/ZENB JAPAN 濱名誠久氏

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次代の経営を担うメンバーたちによる「ミツカン未来ビジョン宣言」策定

永井:「ミツカンらしさ」を大事にするために「ミツカン未来ビジョン宣言」を作ったというのはすばらしいですね。先ほど「ミツカン未来ビジョン宣言」は中期経営計画の中で作ったとお話しいただきましたが、それまでは目に見える形で「2つの原点」や「グループビジョンスローガン」を実装されなかったのでしょうか。

濱名:「『2つの原点』や『グループビジョンスローガン』を額縁から出していこう」とは常々言っていて、社内で仕事をする際に大事にすることを「ポリシー」という形でまとめて浸透活動を行ったり、海外社員が増えたときには我々の考え方を動画にして伝えたりしてきました。しかし、こういった宣言をZENBという取り組みを行いながら出したというのは、新しいことだったと思います。「ミツカン未来ビジョン宣言」とZENBの検討は並行して行われたのです。

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フェリックス清香(フェリックスサヤカ)

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