SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イノベーションのためのリサーチ

イノベーションを発見する「内向き」のリサーチとは?

第1回:「リサーチ不要論」は本当か?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

アイデアは見る人によって「ゴミ」にも「宝」にもなる

 1996年当時、無名の女流作家によって書かれた「ハリー・ポッター」は、12の出版社が出版を断ったそうだ。それを出版したのは、児童文学を扱って2年ほどの新進の出版社でシリーズ最初の2冊の原稿料は、わずか2000ポンド(約35万円)という安価であった。その後、「ハリー・ポッター」は大ベストセラーとなりシリーズ7冊の販売部数は4億5000万部以上となった。(※1)

 国内で40万台、世界で320万台(2014年9月時点)が売れた大ヒット商品の「ノンフライヤー」。このコア技術を開発したのはオランダの中小企業で、この技術が最初に持ち込まれたブラウン社はこの技術に興味を示さず、2番目に持ち込まれたフィリップス社がこの技術を採用し「ノンフライヤー」として世に送り出したことで1000億円の売上げを実現した。(※2)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
イノベーションのためのリサーチ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山崎 晴生(ヤマザキ ハルオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング