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事業開発、組織変革のためのフィールドリサーチ

なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは?

消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座レポート・前編

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「ビジネス人類学」の確立へ至る道程とその射程

 ビジネスへ文化人類学がどのように活用されるに至ったのか。その問いへの解も示された。

文化人類学からビジネス人類学への系譜
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 文化人類学がビジネスの場面で活用された最初期の例が、「ホーソン実験」である。ホーソン実験とは、シカゴ郊外にあるウェスタン・エレクトリック社のホーソン工場において、1924年から1932年まで行われた一連の実験と調査のこと。この調査の目的は、労働者の生産性の変化に関する仮説生成とその検証であった。その中で導かれたものは、「職場の外的環境ではなく人間関係が生産性に影響する」という結果であった。

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栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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