第4回:創造力養成ドリル(解説編)
①Whenの転換
まずは、人々が「時計」を使う(見る)ときの具体的なシーンを分解する。
例えば、「会社員の父親が(Who)」×「家で(Where)」×「朝出勤する準備をしているとき(When)」と分解してみる。このシーンで生まれるニーズは「(電車の時刻に間に合うか心配で)今何時か正確に知りたい」だろうか。もちろん、これは1つの例なので具体的なシーンが想起できるものであればなんでも大丈夫だ。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
まずは、人々が「時計」を使う(見る)ときの具体的なシーンを分解する。
例えば、「会社員の父親が(Who)」×「家で(Where)」×「朝出勤する準備をしているとき(When)」と分解してみる。このシーンで生まれるニーズは「(電車の時刻に間に合うか心配で)今何時か正確に知りたい」だろうか。もちろん、これは1つの例なので具体的なシーンが想起できるものであればなんでも大丈夫だ。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR