4象限で捉える「ビジネスアイデアが解決する課題」
続いて、ビジネスアイデアが解決する「課題」についてです。こちらも顧客と同様、確信と確証を両立させるためにはミクロとマクロの双方から捉えることが重要です。
課題とは、その捉え方が「表層的か本質的か。一般的か、具体的か」の4象限で分類されます。確証を生み出すためには、本質的かつ一般性の高い領域で課題を捉える必要があり、確信を生み出すためには、本質的かつ具体性の高い領域で課題を捉える必要があります。
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課題とは、その捉え方が「表層的か本質的か。一般的か、具体的か」の4象限で分類されます。確証を生み出すためには、本質的かつ一般性の高い領域で課題を捉える必要があり、確信を生み出すためには、本質的かつ具体性の高い領域で課題を捉える必要があります。
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