SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営変革の「思想」と「実装」

宇田川准教授が示す、新たな経営変革論──他者を媒介にして自らを問い直し、組織が生きる物語が変わる

後編

  • Facebook
  • X
  • Pocket

パーパスは顧客という他者を媒介に自社の目的を問い直すもの

宇田川元一
埼玉大学経済経営系大学院 准教授 宇田川元一氏

──新規事業と同様にビジョンやパーパスも、そこに経営の筋が通っていないと意味がないわけですよね

 経営として目指すところが、最初ははっきりしていなくてもいいんです。でも、それを意識しながらやっていく中で、「あれ? これって、こういうことじゃない?」と見えてくる。そうやって解像度を上げていくということをせずに現場に変革を期待するのは、無理筋ですよね。経営するというのは、経営上の価値を明確にすることであり、それにつながるものを見出して引っ張り上げることですから。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
経営変革の「思想」と「実装」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング