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ビジネスアーキテクト養成講座 for DX

デジタルネイティブ消費者の台頭とDX──4つのマイクロモーメントと進化するカスタマージャーニーとは?

第4回

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デジタルネイティブ消費者の新しいカスタマージャーニー

 モバイルの普及は、オフラインチャネルとオンラインチャネルの融合(OMO:Online Merges with Offline)を促進します。デジタルネイティブ消費者のみならず、現代の多くの消費者はモバイルデバイスというオンラインチャネルを携帯して、物理的な店舗というオフラインチャネルに訪れるからです。

 例えば、ナイキが展開するコンセプトショップにおいて、同社の会員は商品のバーコードをアプリで読みとることによって在庫や商品の詳細情報を知ることができ、また会員が店舗内または店舗近くにいる場合、アプリにパーソナライズ化された各種特典が表示されるような仕組みを提供しています。

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この記事の著者

白井 和康(シライ カズヤス)

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