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ヘルスケア産業のDX最前線2023

スギ薬局のDX戦略本部長が語る、ドラッグストアの新たな姿──「トータルヘルスケア戦略」推進の道筋

株式会社スギ薬局 取締役 DX戦略本部 本部長 兼 社長室室長 森永和也氏

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さまざまな業態を持つドラッグストアの新たな姿とは

──ヘルスケア産業においてドラッグストアが特殊な点は、ヘルスケア事業を展開していると同時に、小売の業態、いわゆる“店舗”を有している点だと思います。これは、製薬会社や医療機関にはないビジネスモデルです。この点を活かして、今後ドラッグストアならではのヘルスケアDXが実現できるのではないでしょうか。

 チャレンジできることはたくさんあります。たとえば、スギ薬局の一部店舗には“ウェルネススペース”という、介護予防や健康測定などといったプログラムを実施する場が備わっています。そこには管理栄養士の資格を持った従業員がおり、お客さまの健康に関する相談を受けたり、アドバイスを行ったりするサービスを提供しています。

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この記事の著者

名須川 楓太(Biz/Zine編集部)(ナスカワ フウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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