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日本総研ら、SMBCグループ専用環境で動作するAIアシスタントツールの本格導入に向け実証を開始

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 日本総合研究所(以下、日本総研)、三井住友フィナンシャルグループ(以下、同社グループを総称してSMBCグループ)、日本電気(以下、NEC)は、日本マイクロソフトのクラウドサービスであるMicrosoft AzureのSMBCグループ専用環境上で構築するAIアシスタントツール「SMBC-GPT」の本格導入に向けた実証実験を開始する。

 SMBC-GPTは、Azure OpenAI Serviceを活用したAIアシスタントツール。SMBCグループ専用環境上で動作するチャットツールとして、情報が社外に流出しないプロトタイプを構築し、社内従業員のみ利用可能。大規模言語モデルを活用することにより、従来のチャットボットと比べ、より高度かつ自然な文章を生成できるという。

 従業員が同ツールに質問することで、文章の作成、要約、翻訳、ソースコードの生成などをチャット形式で行うことが可能で、情報収集などにかかる時間が減り、生産性の向上が期待できるとしている。

 日本総研、NECは、日本マイクロソフトとともに、SMBCグループの独自情報について回答を可能とすることに加え、回答精度の向上に向け、AIモデルの調整・最適化を行う。また、従業員のニーズに対応した汎用的なAI学習を実現するためのシステムインフラを整備し、自然言語処理だけではなく、画像認識、音声認識、開発高度化などの分野でも活用していけるよう様々な機能レベルアップを進めるという。

 具体的には、顧客が希望する手続きに対し、従業員がSMBC-GPTを活用し、迅速な案内が可能となるツールなどの開発を推進。AIが収集・分析した市場動向や外部環境などの情報を活用し、各種企画資料や顧客への情報提供資料の作成をサポートするとしている。

 SMBCグループは今後、新しい技術を取り入れることで、顧客により良いサービスを提供することを目指す。NECは、今回の実証実験で得られる知見を活かしながら、DX実現を推進していくという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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