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電通デジタルら4社、2030年までの未来トレンドをまとめた「電通未来曼荼羅2023」を発表

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 電通デジタルと、国内電通グループ3社は共同で、2030年までに起こるとされるトレンドをまとめ、未来起点の経営戦略立案や新規事業、サービス開発に活用できる中期未来予測ツール「電通未来曼荼羅2023(以下、未来曼荼羅2023)」の提供を開始した。

 2010年に提供開始した「未来曼荼羅」は、「人口・世帯」「社会・経済」「科学・技術」「まち・自然」の4つのカテゴリーにトレンドテーマを網羅的に分類し、それぞれのトレンドの概要とデータ、関連トピック、それらが未来にもたらす変化や重要になる視点をまとめたもの。

 今回発表した「未来曼荼羅2023」は、時代の変化に合わせて前年度版から21のテーマを追加しアップデートしており、最新版では72のトレンドテーマを設定している。

 最新版では、2030年までの数年間に起こり得る未来トレンドの中でも、近年急速な広まりを見せ、今後のビジネスに多大な影響を与えると予測される価値観やテクノロジー、社会動向も踏まえており、各トレンドにおける今後の展望や商機について多角的な視点から紹介する「未来へのヒント」においても、最新の知見から得た示唆を盛り込んでいるという。

追加された代表的なトレンドテーマ例

  • 「α世代の新しい価値観と教育」:Z世代に匹敵する人口になることが予測され、今後の消費活動を牽引するとされるα世代(2010年から2024年生まれの世代)。α世代固有の価値観や教育における変化を紹介し、未来の商機を紐解いている。
  • 「週4日勤務制(週休3日制)の普及」:国内外で週休3日制の導入が進み、2030年には一般化していくことが予測される。変化する労働環境の中で企業が見るべきポイントや個人の働き方・生活における変化を予測している。
  • 「美容の“ハイパーパーソナライズ”」:AI技術や遺伝子情報を活用した肌診断、バーチャルメイクアップシミュレーターなどの技術の進化により、ビューティとテクノロジーを融合させたビューティテックという新しい価値の提供が期待されている美容業界。最新の技術トレンドから今後の動向や予測を紹介している。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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