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組織戦略としてのデザイン

なぜソニーグループのデザイン組織は要塞化しないのか──鍵は「グループ横断のハブ機能」と「机の下活動」

【前編】ゲスト:ソニーグループ株式会社 クリエイティブセンター 山田良憲氏、前川徹郎氏

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デザイン組織の社内受託と独自開発の絶妙なバランス

岩嵜:お話を伺っていると、他のメーカーなどと比べてもソニーではいち早くデザインの機能が拡張している印象です。インハウスのデザイン組織が、コーポレート領域のコミュニケーションやブランディングに携わるケースはまだまだ少数だと思います。これには、どのような背景があるのでしょうか。

前川:組織として、常に新しいことにチャレンジするカルチャーが根付いています。例えば、クリエイティブセンターでは、各事業組織から受託するデザイン業務のほかに、メンバーが社内外の動向を加味しながら自発的に決めたテーマに沿って、独自の開発業務を行っています。そのなかで事業側に新規のアイデアやビジョンを提示し、プロジェクト化や製品化に至るケースが少なくありません。そうした活動がデザイン機能の拡張に寄与しているのではないでしょうか。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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