SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデータとCX

事業会社に必要なのは“データゴリラ”ではない JR東日本が「データマーケティング起点」で挑む組織変革

【前編】ゲスト:東日本旅客鉄道株式会社 渋谷直正氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

まずは助手席に座らせる。データ分析を知らなかった社員の心に火がついた

川渕:これまでデータ分析の経験がなかったとなると、データサイエンスやプログラミングなど技術的な課題にも直面するかと思います。そこはどう乗り越えたのでしょうか。

EPAM Systems Japan合同会社 シニアビジネスアナリスト 川渕洋明氏
EPAM Japan シニアビジネスアナリスト
川渕洋明氏

渋谷:おっしゃる通り、彼ら彼女らのほとんどはデータサイエンス未経験ですし、R言語やPythonも書けません。そのため、データの取り扱いやプログラミングは社内に常駐しているパートナー会社の方に依頼して、その手前の要件定義をマーケティング本部のメンバーに担当してもらいました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
組織戦略としてのデータとCX連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング