フィリップスのイントレプレナー、佐野さんが大事にしていること
佐宗(biotope 代表取締役社長 / イノベーション・プロデューサー):
新商品を考え、それを実現させていくプロセスは非常に大変です。新規事業開発において、こうやったら成功するという「成功物語」は多く聞きますが、実はその裏の苦労と、それをどう乗り越えてきたのかという記録はそんなに残っていない気がします。
今回から始まる「イントレプレナーズ・リアル〜企業内起業家がいかに壁を乗り越えてきたか」は、フィリップス佐野さんをお招きし、「ヌードルメーカー」という新しいコンセプトの商品をグローバルな大企業でつくる中でどのような苦労があったのか。そしてその苦労をどう乗り越えたのかをお伺いしたいと思っています。
まず始めに、現在どのような業務に取り組まれいているのか教えてください。
佐野(フィリップス エレクトロニクス ジャパン マーケティング シニアマネージャー):
フィリップスで小物家電の新規事業と、調理家電の日本の責任者をしています。マーケティング部門に所属していますが、フィリップスではマーケティング業務の定義は幅広く、事業開発から広告企画・PR、取扱説明書までつくっています(笑)。ただその分、プロジェクトを生かすも殺すもマーケティング次第であり、チームの役割は他の企業よりも大きいと思っています。
佐宗:
では、これまでのキャリアについて教えてください。
佐野:
新卒で「マース ジャパンリミテッド(※1)」という消費財の外資系企業に入社し、マーケティング、営業、人事などを経験しました。日本でも大手の外資系企業であり、国内・国外の複雑なしがらみや確立されたビジネスがあった中で、当時の私には、自分の創造力・構想力を発揮し、人を巻き込んで新しいモノを生み出していくにはなかなか難しい状況がありました。
そういうフラストレーションもあり、友人が立ち上げたスタートアップに参加するためにマースを飛び出しました。しかし、それはそれで大きな会社の名刺が離れた自分自身の小ささ、特に、思ったことを最後まで一気通貫に自分でやれない未熟さなども経験し、3年前、ベンチャーからまた外資系企業のフィリップスに入社しました。
(※1) マース ジャパンリミテッド:「スニッカーズ®」や「m&m’s®」などのチョコレートブランド、「Sheba®」や「PEDIGREE®」などのペットケア製品、などをグローバルに展開する企業の日本法人。