顧客との共創がもたらす「意外な効果」とは?
GEで蓄積された経験によると、コ・クリエイションは以下に役立つとラウ氏はいう。
- 正しい問題に取り組む
- ソリューションと望ましい結果を明確に定義する
- 顧客と信頼関係を確立する
- ステークホルダーを意思決定に参加させる
- セールスをスピードアップさせる
- ソリューションへの到達を早める
- コストのかかる開発の変更を避ける
・顧客との信頼関係についてのラウ氏の発言要旨:
セールスチームからデザインチームに「なぜGEを使い続ける必要があるのだと言われてしまう、重工業の大企業というだけじゃないか」と言われて顧客の信頼を失いかけているという相談がきた際、顧客にコ・クリエイションのアプローチを示すと、顧客の当社への見方も変わってきた。