SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

イントラプレナーズ・リアル

世界のイントラプレナーの共通認識としてある「組織変革」や「組織文化」の重要性

「イントラプレナーシップ・カンファレンス2016」のエッセンス Vol.1

  • Facebook
  • X
  • Pocket

社内アイデアコンペでは太刀打ちできない、「自律分散型イノベーション」という発想と仕掛け

 例えば、参加者全員に配布される1000ドルのプリペイド式クレジットカード。この1000ドルはリサーチやプロトタイプのための資金として使われる。上司からの承認は必要なく、そもそも参加していること自体も周囲の人に知らせる必要はない。興味深いのは、この1000ドルが良いアイデアに対する資金提供ではないという点だ。「Kickboxはどのようなイノベーションを起こせるのかわからない人のためのものだ。この1000ドルという金額が与えられることで、参加者はアイデアを生み出し、試すきっかけが生まれるのです」とマーク氏は語る。アイデアにお金を投資する従来の仕組みとは全く逆の発想なのだ。

タイトル

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
イントラプレナーズ・リアル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小林 泰紘(株式会社biotope)(コバヤシ ヤスヒロ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング