SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

「水平型コラボレーション時代」のUX

BtoBサービス企業がBtoCの「UXビジネス」を立ち上げられた理由

「水平コラボレーション時代」のUX:第4回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

はじめてのBtoCビジネスを成功させた「水平協働」の重要性とその実現法

 さらにもうひとつ重要なことがある。スクールで会員を指導するコーチや、場所を提供してくれるスポーツ施設、合宿・大会の宿泊施設など、関係者との水平コラボレーションだ。

 垂直型のビジネスモデルでは、コーチや施設は下請け業者であり、事業を運営する側とは一種の上下関係にある。下請けにかかるコストを削減すればそれだけ運営側の利益が増えるという利益の対立関係も生まれる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
「水平型コラボレーション時代」のUX連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松島 聡(マツシマ アキラ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング