一部の顧客の変わった行動「新奇事象」こそ、オポチュニティの宝庫
では、具体的にはどうやってオポチュニティを発見し、マップ化していけばよいのか。そのために私たちが最も多く採用している手法は、「新奇事象」を起点とする方法である。
新奇事象とは、「普通の人が行っているちょっと変わった消費行動や生活行動、最近のお気に入り、マイブーム、こだわり」といったもの、あるいは「商品やサービスを提供している側(主に企業)から見ると間違った使い方」「使い方は普通だが目的がユニークなもの」などを総称したものである。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
では、具体的にはどうやってオポチュニティを発見し、マップ化していけばよいのか。そのために私たちが最も多く採用している手法は、「新奇事象」を起点とする方法である。
新奇事象とは、「普通の人が行っているちょっと変わった消費行動や生活行動、最近のお気に入り、マイブーム、こだわり」といったもの、あるいは「商品やサービスを提供している側(主に企業)から見ると間違った使い方」「使い方は普通だが目的がユニークなもの」などを総称したものである。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR