Biz/Zineセミナーレポート インハウスデザイン部門リーダーによるトークセッションで語られた、デザイナーに必要な「渇望感」とは 伊藤 真美 [取材・構成] / 和久田 知博 [写] / 栗原 茂(Biz/Zine編集部) [編] 2019/02/06 07:00 サービスデザイン 事業開発 オープンイノベーション デジタルトランスフォーメーション デザインシンキング 目次 Page 1 YAMAHAの哲学が生み出す「普遍的なデザイン理念」、ブランドの物語を紡ぐ「デザインの役割」 Page 2 「新しい富士フイルムをデザインする」を体現する、デザイン起点の多様なコラボレーション Page 3 ものづくり企業の日立における「イノベーションを生み出すデザイン組織」の取り組み Page 4 体験価値を高めるために、広がるデザイナーの役割 Page 5 キヤノンのエルゴノミクスデザインとデータ活用 日産のイノベーションを生み出すデザイン組織は「インテグレーション」へ Page 6 パナソニックの新しい価値を生み出すデザイン経営 Page 7 インハウスデザインチームに求められる、「多様性」「言語化」「ビジョン」 Page 8 デザイナーにとって本当に大事なことは“飢えと渇き”である 【関連記事:Panasonicの社内デザイン組織FLUXに訊く、経営や事業へ貢献できるクリエイティブとは?】を読む 体験価値を高めるために、広がるデザイナーの役割ソニー株式会社 VP. クリエイティブセンター センター長 長谷川 豊氏「『感動』が一番大事」 会員登録無料すると、続きをお読みいただけます 新規会員登録無料のご案内 ・全ての過去記事が閲覧できます ・会員限定メルマガを受信できます メールバックナンバー 新規会員登録無料 ログイン Page 1 YAMAHAの哲学が生み出す「普遍的なデザイン理念」、ブランドの物語を紡ぐ「デザインの役割」 Page 2 「新しい富士フイルムをデザインする」を体現する、デザイン起点の多様なコラボレーション Page 3 ものづくり企業の日立における「イノベーションを生み出すデザイン組織」の取り組み Page 4 体験価値を高めるために、広がるデザイナーの役割 Page 5 キヤノンのエルゴノミクスデザインとデータ活用 日産のイノベーションを生み出すデザイン組織は「インテグレーション」へ Page 6 パナソニックの新しい価値を生み出すデザイン経営 Page 7 インハウスデザインチームに求められる、「多様性」「言語化」「ビジョン」 Page 8 デザイナーにとって本当に大事なことは“飢えと渇き”である 【関連記事:Panasonicの社内デザイン組織FLUXに訊く、経営や事業へ貢献できるクリエイティブとは?】を読む 1 2 3 4 5 6 7 8 PREV NEXT この記事は参考になりましたか? 0参考になった Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧 DEI推進に必要な主体性という組織カルチャー──先進企業に学ぶ、スポンサーとしての経営幹部... なぜ生成AIを導入しても効果が出ないのか──生成AIを経営に実装するために必要な“工夫”と... なぜコーポレート部門と事業部門は対立するのか──FP&Aを活用した経営推進のポイント もっと読む この記事は参考になりましたか? 0 参考になった この記事をシェア シェア