SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

サブスクリプション時代の新常識

解約予防の指標“ヘルススコア”の設計――顧客の健全性を測る「DEAR Framework」とは?

第4回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

KPIを追うだけではない――“ヘルススコア”において最も重要なこととは?

 私はこれまで、多くのSaaSのCSMとヘルススコアに関する対話をしてきましたが、その設計は本当にさまざまです。「Daily Active User(DAU)だけで十分」というところもあれば、15~20もの細かいヘルススコアを設定しているところや、「CSMの定性判断のみです」と言い切るサービス提供者もいました。

 さまざまなヘルススコアの話を聞いた上で私が至った結論は、ヘルススコアはそれそのものよりも、それをどう決めたかが重要ということです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
サブスクリプション時代の新常識連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 ひさのり(ヤマダ ヒサノリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング