社会において自社の価値を確立させる──「ビジョンの証明」「業界の証明」そして「会社の証明」
前田:続いて、ビジョンを証明するステージです。
ツォ:ここまできたら、アイデア・製品・市場・ビジネスモデルの証明ができているということ。いよいよ、急成長が起こり、上場も視野に入るころでしょう。しかし、上場がゴールではありませんし、次に10億ドルの売上げを目指さなくてはなりません。そして、上場後の一般投資家へのメッセージには、よりビジョンがかかせないのです。Zuoraでは「もし世界が、サブスクリプションの世界へ移っていくと思うのなら投資してほしい」とシンプルに伝えました。大きなストーリーを語り、伝えるようにしましょう。そして、次の「業界の証明」に移ることができるのです。