SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザインリサーチとは何か

アップデートが前提の“終わりなき”プロダクト開発──「デザインリサーチ」の役割と範囲とは?

第2回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

プロダクトデザインのためのリサーチとは

デザインリサーチ

 本連載のテーマであるデザインリサーチは、プロダクトをデザインするためのリサーチである。プロダクトをデザインするとき、デザイナーはどのようにしてプロダクトをデザインしているか考えたことはあるだろうか。もしかすると、デザイナーという人種はセンスの塊で、何もない状態から自由自在にアイディアを出し、成果物を作り上げる人種であると思われているかもしれない。もちろんそのようなデザイナーも存在するかもしれないが、多くのデザイナーはそうではない。取り組もうとするトピックに対して入念なリサーチを実施し、集めた情報を整理し、そこから成果物の方向性を定め、最終的な成果物の作成に取り組むのである。もちろんこれらステップはデザイナーごとに異なる場合もあるし、必ずしも直線的なプロセスではない場合も多いが、いきなり成果物を作るのではなく、成果物を作るためにリサーチに取り組むケースがほとんどである。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザインリサーチとは何か連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

木浦 幹雄(キウラ ミキオ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング