両社は、主に以下の観点での共同研究を通して、営業活動強化と、保険代理店の経営を支援していく。
データに基づいた最適な顧客対応のモデル化
共同で調査した保険募集に関する活動データ等の分析結果を基に、顧客にとって最適な対応や行動プロセスを導き出し、保険代理店の募集人の営業活動支援につながる仕組みの構築に取り組む。
デジタルを活用した顧客対応の高度化
共同で、デジタル募集における最適な顧客対応の実現に向けた研究に取り組む。具体的には、デジタル募集におけるノウハウの共有・高度化を、東京海上日動あんしん生命の子会社である東京海上あんしんエージェンシーにて実施し、アドバンスクリエイトが提供するオンライン面談システム「Dynamic OMO」を試験的に導入・活用することで、顧客反応などを踏まえた調査分析をおこなう。