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モノが買えない時代の「サプライチェーン優先経営」

“モノが買えない時代”に企業がとるべき3つの対応策──経営層や他部門を巻き込む全社一体の調達購買改革

【第2回】

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【サプライヤとの関係づくり】サプライヤからの評価・顧客選別に耐えられる関係を築く

 3つ目の対応策は、「サプライヤから有利に扱ってもらう」ための関係づくり。さまざまな事業環境変化により経営課題が顕在化した今、調達優先経営を進めることが急務であり、サプライヤは非常に重要なステークホルダーである。

 以前より、サプライヤとの良好な関係構築や情報共有などを目的とした取り組みを進める企業はあったものの、近年のサプライヤ供給力不足への対応においては、従来のサプライヤ・マネジメントに留まらず、自社へ優先的に供給をしてもらえるような、特別な関係づくりが必要となっている。

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野町 直弘(ノマチ ナオヒロ)

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