「投資家・社員・労働市場」への約束を2つの指標で表現する
──人的資本への投資がどのようなリターンを生むのかが明記されていると、必然的に投資家への説得力が増しそうですね。
田中:そうですね。しかし現状では、先程のフレームワークの「③インプット・アクション」の部分は開示していても、「④アウトプット」や「⑤アウトカム」を書いていない企業が多い印象です。これでは、投資家たちは「ああ、施策をやっていらっしゃるんですね」とは思っても、それが具体的に何に結びつくのかが分かりません。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
──人的資本への投資がどのようなリターンを生むのかが明記されていると、必然的に投資家への説得力が増しそうですね。
田中:そうですね。しかし現状では、先程のフレームワークの「③インプット・アクション」の部分は開示していても、「④アウトプット」や「⑤アウトカム」を書いていない企業が多い印象です。これでは、投資家たちは「ああ、施策をやっていらっしゃるんですね」とは思っても、それが具体的に何に結びつくのかが分かりません。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR