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KDDIとJTB、スマートグラスなどデジタルデバイスの活用によるツーリズム産業の活性化に向け協業

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 KDDIは2月28日、JTBとスマートグラスを中心としたデジタルデバイスの活用によるツーリズム産業の活性化を目指し、「コロナ後の観光における潜在的課題解決に向けたデジタルトランスフォーメーション施策実施に係る覚書(基本合意)」を締結した。

 両社は、JTBが有する観光ネットワークとKDDIの「auビジュアルガイド」などのソリューションを活用し、ツーリズム産業が抱える課題の解決に向けた、下記のデジタルトランスフォーメーション施策を実施するという。

  • 空港における日本の魅力を紹介するデジタルコンテンツの提供
  • バスなどの移動手段における多言語対応可能なガイドツアーの実施
  • XR技術を活用したアドベンチャーツーリズムへの興味喚起
  • デジタルコンテンツを活用した地域送客プラットフォームの構築

 同覚書の取り組み第1弾として、3月10日から、関西国際空港内の関西ツーリストインフォメーションセンターに「スマートグラスによる地域観光疑似体験ブース」を設置。同ブースでは、スマートグラスのAR技術を活用し、神戸や滋賀などの観光地の景色を視聴できるコンテンツを提供する。

 同ブース設置にあたり、自治体などから映像提供を受け、XR技術を活用した没入感のある映像体験とコンテンツを掛け合わせることで、各地域への送客につなげるとしている。

関西国際空港での地域観光疑似体験ブースイメージ
関西国際空港での地域観光疑似体験ブースイメージ

 両社は今後、インバウンド回復に向け、スマートグラスのほか様々なデジタルデバイスやソリューションを活用し、地域の魅力を体験できるコンテンツ提供による地域送客などを実施していくという。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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