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事業開発の意思決定を突破するアプローチ

事例を用いて追体験、事業構想フレームワーク「バリューデザインシンタックス」の実践的な活用方法

2023年3月2日開催「Biz/Zine Academy」レポート Vol.4

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2. 「戦略」のデザインは“フックとロック”の競合優位性で

 コンセプトのデザインを一通り終えたら、次は「戦略」のデザインだ。このパートで押さえておくべきポイントは、第3回で解説している。コンセプトをデザインした事業アイデアに「これなら勝てる」という確証を持たせるために、まずはそのアイデアの優位性とは何かを考えていこう。

競合代替品

 事業の優位性を明確にするために、まずはその事業の競合代替品を挙げてみる。今回は先ほど「手段」のパートで検討した通り、オンライン型の学習サービスとなるため、以下のような競合が考えられる。

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鈴木 陸夫(スズキ アツオ)

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