NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンや監視カメラなどの映像から、個人情報を削除した上で人物の行動や興味関心を可視化する技術を開発した。
同技術では、映像から人物の骨格情報などの必要なデータを取り出した後、顔や服装などの個人情報を映像から削除し、人物の骨格を線で描画する。個人情報を自動で削除するため、プライバシーを保護した上で人物行動の可視化が可能になるという。
また、削除した人物の背景を自動で生成するため、モザイクなどの加工映像と比較してより自然な映像になるとのこと。同技術適用前の映像は、閉域網で高セキュリティな「docomo MEC」網へ送信され、同サービス内で加工されるため、サイバー攻撃の際の情報漏えいリスクの軽減をしながら、人物・顧客行動を分析できるとしている。
加えて、スマートフォンや監視カメラなどで撮影した映像から、人物の滞在時間や目線、物体タッチの情報を取得し、映像から自動作成した3次元のバーチャル空間上に投影することが可能。例えば、同技術をコンビニエンスストアや商業施設の店舗などで利用すると、顧客人数のカウント、性別・年代推定に加え、顧客の商品タッチ・目線、店内動線・立ち止まりのヒートマップを取得できるという。
これらの顧客行動データを参照することで、手に取られやすい・目に入りやすい棚や商品、通行量の多いメイン通路、商品購入時に比較検討されやすい商品などの特定が可能に。商品配置の変更や人流改善などの施策検討、リアルタイムでの実店舗でのサイネージ変更など、店舗マーケティングへの活用が期待できるとしている。
また、メタバースと、映像から人物行動を取得する同技術を融合することで、例えば実空間で行動する人々がバーチャル空間へ転写され、バーチャル空間上の人物とともに楽しめるテーマパークなど、様々なサービスに対して活用できる可能性があるという。
なお、同技術を用いて、4月から、コクヨ、NTTコミュニケーションズとオフィス空間内の人物行動可視化に関する実証実験を実施。歩行および立ち止まり箇所のヒートマップなどを取得し、コクヨのオフィス内で従業員の人流や行動の解析を行い、同技術の有効性を検証するとしている。
ドコモは今後、同技術を通じて、デジタル化社会におけるプライバシー課題の解決や、メタバースとの融合を検討。同技術は、2023年度末の商用化を目指すという。