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“組織化”と“御用聞き”による、ブラザー工業のオープンイノベーション──ポートフォリオ変革が組織文化

【前編】ブラザー工業株式会社 新規事業推進部長 安井邦博氏

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50年で事業ポートフォリオは一変。「変わり続ける」を実践してきた歴史

中垣:ブラザー工業へのイメージは、世代によって異なりますよね。50代くらいまでの人にはプリンタの会社という印象があると思いますが、それより年上の世代だとミシンの会社というイメージが圧倒的に強い。

安井:おっしゃる通りです。当社にはあまり知られていない3つの特徴があって、1つ目が「創業115年の歴史の古い会社であること」、2つ目が「海外売上が85%超の海外“志”向の会社であること」、そして3つ目が「事業ポートフォリオを変えながら成長してきたこと」です。時代ごとに柱となる事業が変わっているため、当社へのイメージも世代によって異なるのだと思います。

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島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

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