SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

オープンイノベーションとCVCの実践者

“組織化”と“御用聞き”による、ブラザー工業のオープンイノベーション──ポートフォリオ変革が組織文化

【前編】ブラザー工業株式会社 新規事業推進部長 安井邦博氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

50年で事業ポートフォリオは一変。「変わり続ける」を実践してきた歴史

中垣:ブラザー工業へのイメージは、世代によって異なりますよね。50代くらいまでの人にはプリンタの会社という印象があると思いますが、それより年上の世代だとミシンの会社というイメージが圧倒的に強い。

安井:おっしゃる通りです。当社にはあまり知られていない3つの特徴があって、1つ目が「創業115年の歴史の古い会社であること」、2つ目が「海外売上が85%超の海外“志”向の会社であること」、そして3つ目が「事業ポートフォリオを変えながら成長してきたこと」です。時代ごとに柱となる事業が変わっているため、当社へのイメージも世代によって異なるのだと思います。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
オープンイノベーションとCVCの実践者連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング