SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

組織戦略としてのデザイン

“企業経営のパラドックス”を乗り越え、両利きの経営を推進するデザインの力──統合思考が必要な理由とは

【特別回・後編】武蔵野美術大学 クリエイティブイノベーション学科 教授 岩嵜博論氏

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

どうすれば「デザインへの正しい理解」を促せるのか

──連載の振り返りポイントの3つ目は「デザインサイドとビジネスサイドのコラボレーション」でした。たしかに、取材したデザイン組織にはビジネスサイドの人材が数多く参画していました。

 ビジネスサイドの人材がデザイン人材と相互補完の関係を担っているのが印象的でしたね。多くのデザイン組織で、デザインリーダーとビジネスリーダーの2トップ体制が採られていて、ビジネスリーダーは主に経営層や事業部門とのパイプ役を担っていました。組織内でデザインを戦略的に活用するためのキーパーソン的な役割を果たしているわけですね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
組織戦略としてのデザイン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

島袋 龍太(シマブクロ リュウタ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング