SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

意思決定のサイエンス

ネスレ島川氏と語る、大企業でのエフェクチュエーションの実践──パーパスと対話、コーゼーションとの関係

【後編】ゲスト:ネスレ日本株式会社 常務執行役員 島川基氏

  • Facebook
  • X
  • Pocket

自社の「資産」と「強み」を混同してはいけない

吉田:ネスレさんは、先日お話を伺った江崎グリコさん[1]とは異なるパターンでパーパスの力が働いているんだな、と感じました。

 江崎グリコの木村幸生執行役員は、「おいしさと健康」という提供価値や「すこやかな毎⽇、ゆたかな人生(Healthier days, Wellbeing for life)」というパーパスに反して、「健康」の会社というイメージを海外スタッフが持っていないことに気づき、そこに強い問題意識を持たれていたそうです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
意思決定のサイエンス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

やつづかえり(ヤツヅカエリ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング