SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineブックレビュー

レピュテーション・エコノミー:評判がスコア化する時代にキャリアで損する人、得する人

『勝手に選別される世界――ネットの「評判」がリアルを支配するとき、あなたの人生はどう変わるのか』

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

シリコンバレーでは流行する「アクアハイアリング」は効率的なのか?

 「採用やスキル」というテーマで、雇用者側にも労働者側にもいい状態は「スキルが見える化」していることではないでしょうか。本書では、シリコンバレーで流行する新手の買収手法「アクアハイアリング」を紹介しています。シリコンバレーのIT企業にとっては、トップエンジニアやデザイナーを採用できるかどうかが業績に直結します。アクアハイアリング、つまり、人材獲得を目的とした買収が、シリコンバレーで流行する理由もそこにあります。しかし、そこにかかる費用や獲得した人材が買収先企業に残って活躍するかどうかは別の話で、決して効率的だとは言える手段ではないようです。

レピュテーション・エコノミー

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineブックレビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング