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「イノベーションのジレンマ」の大誤解

なぜ社内の“エース級人材”では新規事業が生まれないのか~「バリューネットワークの罠」

「イノベーションのジレンマ」の大誤解:第3回

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なぜ社内からは「新事業」ではなく「新商品・新サービス」のアイデアしか出てこないのか?

 通常、既存企業は本業のオペレーションを最適化するために「業務プロセス」や「価値基準」が作られており、社員はその中で教育され評価されます。その社員によって創られるビジネスアイディアやビジネスプランは、必然的に既存事業の延長線上にある「商品開発」や「業務改善」に向かっていく宿命にあると言えます。

 各既存企業が大きな「新規事業」を、そして逸脱的イノベーションを生もうとすることを「社内だけ」で実施することは、本当に難易度が高いと認識する必要があります。

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鈴木 規文(スズキ ノリフミ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

合田 ジョージ(ゴウダ ジョージ)

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村上 恭一(ムラカミ キョウイチ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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