デザインの力が「調査分析」をドライブする──「テキストレポート」と「可視化レポート」の大きな差異
安松健(大阪ガス 行動観察研究所 研究員):
リサーチとデザイン、デザインプロセスを進めるにあたって、顧客理解のステップがリサーチ力で、アイデア具現化がデザイン力という、きれいさっぱり線が引ける分業ではないですよね。例えば、調査・分析のステップでも、デザインの力でビジュアル化することで、調査分析結果をさらに深めていくことができますよね。
繁里光宏(ziba tokyo クリエイティブ・ディレクター):
「ペルソナのイメージあわせ」って、言葉でいつもやるじゃないですか。でもそれって、なかなか“びしっと”あってこない。たとえば、20代独身男性といっても、具体的にスポーツマンっぽいとかオタクっぽいなどあるけれど、それらの言葉が出てこない限り、そこは誰も突っ込まない。