「喉の渇きを潤したい」というジョブは、「小型のボトルを携帯したい」というニーズより一段深い
もちろん、あくまで個人的な顧客の状況の変化であり、従来のようなデモグラフィック(属性分析)」で分類されるものではない。山田氏は「属性による傾向分析は、確かに相関関係はわかるが、因果関係はわからない。状況を探る上での手がかりにはなるが、直接的に『なぜその製品を購入したか』の答えになるわけではない」と語る。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
もちろん、あくまで個人的な顧客の状況の変化であり、従来のようなデモグラフィック(属性分析)」で分類されるものではない。山田氏は「属性による傾向分析は、確かに相関関係はわかるが、因果関係はわからない。状況を探る上での手がかりにはなるが、直接的に『なぜその製品を購入したか』の答えになるわけではない」と語る。
会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
この記事は参考になりましたか?
Special Contents
PR
Job Board
PR