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「顧客のジョブ」から考えるイノベーション

顧客のジョブをイノベーションのインプットにする──アイディア先行型では難しい理由

「顧客のジョブ」から考えるイノベーション:第1回

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顧客のジョブをイノベーションプロセスのインプットにするということ

 この四半世紀の間、イノベーションに対する最も有力なインプットとして、顧客のジョブを中心としたニーズ(プロダクト/サービスに関するニーズとは異なります)をインプットとしたイノベーションプロセスが研究および実践され、従来のアプローチよりも5から10倍ほど成功する確率が高いことが実証されてきました。

 顧客のジョブを簡潔に説明するために使われる有名なものとして、ハーバード大学大学院でマーケティングを教えていたセオドア・レビット教授が引用した「ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく穴である」というフレーズがあります。

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白井 和康(シライ カズヤス)

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