SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

共創し学習する新しい組織論

「組織が変わる」とは“新しい物語”を紡ぐこと──「ナラティヴ・アプローチ」とは何か

共創し学習する新しい組織論:(コラム第6回)

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

ナラティヴ・ベイスト・メディスン(物語に基づいた医療)がビジネスにあたえる示唆

ナラティヴ・アプローチ

 ナラティヴ・アプローチが最初に発達した領域は、看護学や医学や臨床心理学といった、対人支援を中心とした領域であった。私達が当たり前だと思って生きてきた人生の物語が相対化されることの典型は、病に罹ることだからだ。時に、病は命を奪うものでもあり、大きな苦しみを人に与え、当たり前だった日常を変えていく。深刻な病の中で、人間はその病の意味を見出そうとする。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
共創し学習する新しい組織論連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

宇田川 元一(ウダガワ モトカズ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング