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トラリーマンに学ぶ「働き方」

島原万丈さんに訊く、既存事業のジレンマを打破する“社内シンクタンクのトラ”の活かし方

第5回対談ゲスト LIFULL HOME’S総研 所長 島原 万丈(しまはら・まんじょう)さん:前編

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社内や上司への“忖度”ではなく“消費者目線”の哲学を貫く、「自分の価値観」と「会社の中で担う役割」のすり合わせ

トラリーマン

仲山:レポートをつくるときに“消費者目線”で動いた、というところで私も思い当たることがあります。(楽天社長の)三木谷さんが「出店者向けの月刊誌を創刊する」と決めて、僕がやることになりました。その直前に、ヴィッセル神戸の楽天ショップを立ち上げて1年間運営した経験があったので、「出店者視座をリアルに理解した強みを、雑誌づくりに活かせという意味かな」と考えて、「出店者さんが聞きたいことしか載せない雑誌にしよう」と決めたんです。

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