SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

デンソーはどのように社内に“シリコンバレー”を作ったのか──「CASE+MaaS」時代の生き残り策

Biz/Zine Day 2018 Summer レポート Vol.5

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

社内にシリコンバレーをつくる──たった2人からのイノベーションチームづくり

 イノベーションを起こしうる組織づくりとして、成迫氏は現在のデンソーの組織体制について紹介した。まず、技術調査研究の部門として既存のR&Dがあり、その上にシャドウを作り出すようなシステムの構造やデザイン、UI/UXデザインを行う部門があり、さらに内製によるアジャイル・スクラム開発によるシステム開発部門が実装を行うイメージだ。ただし、つくりたいのはシステムではなくサービスであるということを鑑み、ビジネスデベロップメントや潜在ニーズ発掘、サービスやビジネスモデルのデザインを行うプロダクトマネジメントの部門が全体をみることが望ましい。

プロダクトマネジメントからユーザーの要求を起点とした開発を行い、さらにシステム部門からテクノロジーを起点に開発を推進していく。その両者がちょうどアジャイル・スクラムによる内製のシステム開発で出会い、切磋琢磨してモノができていくことを意図しています。さらにそうしたチームであることを社内に喧伝することで、ゼロからイチのアイディアが取り込まれることも出てきました。

タイトル

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング