あくまでお客さま視点で、ECでも面倒なく実店舗のような購買体験を可能に
株式会社 fitom 執行役員マーケティングコミュニケーション部長 原康人氏(以下、敬称略):企画段階ではUAで働く店舗スタッフにもインタビューを実施し、お店の方々が活躍できるようにしたほうがいいと考えました。さきほどの話にもありましたが、引っ込み思案リアル派の方々の購買行動だと、店舗スタッフには手応えがない。
でもスタッフがこのアプリで試着するお客様を手伝ってアプリ上でタグ付けされたり、自分自身が試着して写真を共有すれば、その情報は登録されます。店舗スタッフが自分の協力した試着でECの売上が成立したことがわかる。このような店舗スタッフの活動も人事評価に考慮することができるかもしれないですし、店頭での接客は苦手でも、試着サポートは得意という方がいれば、その力を活かすこともできます。