SaaSの根幹を担うカスタマーサクセス職のキャリアパス
小林:事業全体におけるカスタマーサクセス職のポジションは、今後どうなっていくと思いますか?
岩熊:カスタマーサクセスの役割自体は変わらないですし、カスタマーサクセス職だから偉くなるというのはないと思います。ただ、カスタマーサクセス部門にいる人たちの業務は、SaaS事業の根幹になるものばかりですよね。具体的には、お客様にどうやって価値を提供していくか、長く使っていただくにはどうすればいいか、どうやって単価を上げていくか、どう見せていくか、どうやって期待値を調整するかといった内容で、職種の特性として幅広くいろんな知見や知識を求められます。そのため、カスタマーサクセス部門でエースになった人材が出世する可能性は高いと思っています。