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新規事業の“デジタル・ゲームチェンジ”

富山の薬売りのビジネスモデルに学ぶ、顧客課題から始まる「6行」のストーリー開発とは?

事業開発で使える、Business Model Syntaxの活用方法

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富山の薬売りの「実現の仕組み/提供方法」を規定するものとは

 富山の薬売りの場合、優位性は「地方の一般庶民にとっての圧倒的な購入のしやすさ」でした。この優位性を構築する上での「成功の鍵」は3点です。

 1つ目は「信頼関係」です。薬の行商人が薬の購入場所として主流であった当時、そもそも家に薬屋が定期的に訪れること自体なかったことです。また薬箱を無料で提供し、後から使用分代金を得ることは、薬屋にとってもリスクでしかありません。これを成立させるには、顧客と薬屋の間で家族に近いような深い信頼関係の構築が必須です。

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堀 雅彦(ホリ マサヒコ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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