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濱口 秀司 連続インタビュー

濱口秀司氏が語るデザインファームの今までと次の一歩

monogoto 濱口 秀司 氏インタビュー:第4回

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日本での状況と次の一歩

タイトルmonogotoが目指すポイント
© Hideshi Hamaguchi

 日本でもまだ一般的には、デザイン会社といえばブティック的なものが想像される場合がほとんだと思いますが、IDEOが日本でマーケティングを始めてからデザイン思考という言葉が広まり始め、また東大がi.schoolを創設した2009年以降は、戦略デザイン分野の存在はかなり知られるようになりました。ただ、現実はそれを提供する会社がほぼ存在していないのが問題です。IDEOやZibaは、右上とはいっても実はまだオールドファッションなデザインに近いところにいて、右上のゾーンの下のほうにへばりついている状態、すなわちアウトプットはものの形になっているのです。

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