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経営変革の「思想」と「実装」

一休・榊社長の企業変革の10年──脱アンチ・ユーザーファースト行動、データサイエンスと経営者の両利き

第5回ゲスト:株式会社一休 代表取締役社長 榊淳氏【前編】

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取引先の問いとデータの価値、データサイエンスと経営のバイリンガル

宇田川:ユーザーファーストな行動を徹底するために、評価指標も変えたのでしょうか。

:変えました。それに加えて、「皆さんはすごく恵まれている」という話をよくしました。何が恵まれているかというと、一休の高級ホテルAの担当者が、高級ホテルBの売上状況を見て施策を提案できる。これは極めて稀有な状況です。コンサルティング業界に例えると、NTTドコモにソフトバンクのベストプラクティスを、三菱UFJ銀行にみずほ銀行のベストプラクティスを提案できることと同様です。コンサルティングファームでは、そのような提案はできませんから。

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やつづかえり(ヤツヅカエリ)

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