SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

デザイン思考×ビッグデータ

創造的な人は何が違うのか―「大きなT」と「自律的モチベーション」

第7回

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

「自信」だけではなく「自律」が必要

 1つは、IDEO社ケリー兄弟の共著『クリエイティブ・マインドセット(原題: Creative Confidence)』にあるように、創造力に対する「自信」を持つことがある。

 心理学者エドワード・デシは、この「できる」という感覚を「有能感」と呼ぶが、「有能感」だけでは十分ではなく「自律感」が必要だと指摘する(注2)。確かに、「できる」と思うことでも、無理やりやらされていると感じる状況では、いまひとつ気持ちが高まらず、クリエイティブな成果につながらないというのは納得できる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
デザイン思考×ビッグデータ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

安松 健(ヤスマツ ケン)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング