SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

Biz/Zineセミナーレポート

iPhoneの操作が“気持ちいい”理由――IoT時代の情報を「道具化」するデザイン

『融けるデザイン』著者、渡邊恵太氏 セミナーレポート

  • Facebook
  • X
  • Pocket

iPhoneの操作が“気持ちいい”理由は「自己帰属感」

「道具は身体の延長」への疑問図2.「道具は身体の延長」への疑問

 しばしば、道具というものは「身体の延長」だと語られる。当初、渡邊氏も「視覚的な感触」について、身体の延長が理由であると説明をしていた。つまり、ディスプレイ上でカーソルがマウスを動かすことによって動くという視覚情報としてのフィードバックが、「身体の延長」としての役割を感じさせ感触を与える、というものであった。しかし、渡邊氏自身、どこかその説明の“腑に落ちなさ”を感じていた。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
Biz/Zineセミナーレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング