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利便性と意味性から考える顧客提供価値

「利便性」と「意味性」を軸に事業を捉え直す──行動支援が価値になる時代のジャーニーシフトとは?

ゲスト:株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井保文氏

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日本企業にとって意味性のみが重要なのか

──日本は成熟市場という位置づけですが、日本企業は「意味性」のみを事業の軸に置くべきでしょうか。

 日本はデジタル後進国化してきており、超高齢化社会の課題を含めて社会課題がまだまだ存在しているため、まだ十分に利便性レイヤーでの発展余地があるだろうと思います。ただ、一般ユーザーの視点でマスに存在する目立った不便がないのも事実です。

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この記事の著者

栗原 茂(Biz/Zine編集部)(クリハラ シゲル)

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