SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

経営戦略としてのCVC

大企業がスタートアップへの投資で期待する「戦略シナジー」とは──既存事業と新規事業における14の狙い

第2回

  • Facebook
  • X
  • Pocket

実際の狙いの割合は?

 ここまで戦略シナジーにおける2種14個の狙いを整理しましたが、実際のところCVCはどれをどの程度求めて活動しているのでしょうか。今回、「Japan CVC Survey 2022」のデータをもとに新たに分析を行った結果、以下のような分布が明らかになりました。

投資戦略別、主力事業の強化に関する狙いの分布
投資戦略別、主力事業の強化に関する狙いの分布
クリックすると拡大します
投資戦略別、新規事業の創出に関する狙いの分布
投資戦略別、新規事業の創出に関する狙いの分布
クリックすると拡大します

 CVCの投資戦略を「Financial」「Strategic」「Hybrid」の3つに分類した上で、それぞれの分布に加え、緑の実線で全体平均を示しています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
経営戦略としてのCVC連載記事一覧
この記事の著者

山田 一慶(やまだ かずよし)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング