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ソフトバンクと日本マイクロソフト、クラウドサービス・生成AI領域を中心に提携へ 顧客のDX支援

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 ソフトバンクと日本マイクロソフトは、日本市場の企業や自治体における顧客のDXを加速することを目指し、クラウドサービスや生成AI(人工知能)領域を中心とした戦略的提携に合意した。

 両社はこれまで、「Microsoft Azure」や「Microsoft 365」などの日本市場における展開や、Microsoft Teams向け音声通話サービス「UniTalk」の提供などにおいて連携してきた。今回この連携を深化させ、両社の先端テクノロジーを組み合わせてクラウドサービスや生成AIを活用したソリューションの提案および導入支援を共同で行い、顧客のDX支援に注力していくという。

 主な連携内容は以下のとおり。

クラウドサービスおよび5Gネットワークを両社の顧客へ相互提案・導入支援

 ソフトバンクは、顧客に対してMicrosoft Azure、Azure OpenAI Service、Microsoft 365などのクラウドサービスの提案および導入支援を行う。日本マイクロソフトは、Microsoft Azureを契約する顧客に対して、ソフトバンクにおける通信ネットワークの提案および導入支援を行うとのこと。両社の顧客基盤に提案・提供することで、クラウドサービスおよび通信ネットワークの販売拡大を図るという。

生成AI領域を中心としたソリューションパッケージを業種別に拡充・提供

 Azure OpenAI Serviceなど、生成AI領域を中心としたソリューション・パッケージを拡充・提供。また、UniTalkなどの既存ソリューションと組み合わせ、新たな価値を創出することも検討していくという。今後、ソフトバンクが社内で活用するAIチャットの導入プロセスやノウハウを顧客への提案に生かすほか、社内の生成AI活用アイデアやノウハウをパッケージ開発に活用・実装していくことを検討するとしている。

IT環境の総合コンサルティングを共同実施

 法人事業での両社の実績・ノウハウを生かし、ITおよびDXコンサルティング、クラウド環境構築支援を共同で実施。特に、データの利活用に関するコンサルティングを統合データプラットフォーム「Microsoft Fabric」を活用しながら提供していく予定だという。

ネットワークサービスの連携により、快適な利用環境を実現

 ソフトバンクの法人向けインターネットサービス「SmartInternet」と、Microsoftクラウドサービスへの接続を強化するネットワークサービス「Microsoft Azure Peering Service」の連携サービスを2023年内に提供することを目指す。今後、5Gネットワークにおける対応も目指していくとしている。

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BizZine編集部(ビズジンヘンシュウブ)

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