コーポレート変革記事一覧
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7月10日、スタンフォード大学にて、第5回目を迎える「Japan-US Innovation Award(日米イノベーション・アワード)シンポジ...
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起業は決してギャンブルではない―必要な「サイエンス」と「マインド」
1980年代後半から新事業立ち上げの研究やコンサルティングを手がけつつ、現在は多摩大学大学院客員教授としてMBAコースで起業家育成にも携わる本...
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最近、ビジネスの現場で改めて企業経営の「目的」が問われているという。その背景は何か。利益追求以外の目的はどうマネジメントするべきか。目的を軸と...
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日本IBMが取り組んでいるスタートアップ支援プログラム「IBM BlueHub」の第2期が発表された。経産省も協力する今回のプログラムには、日本...
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「獺祭」はこうして生まれた。旭酒造 桜井社長が語る「逆境経営」
カワウソの祭りと書いて「獺祭」(だっさい)。このユニークな名前の日本酒がここ数年大ヒットし、品薄状態が続いている。とことん美味しさを追求したこの...
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8万部以上を売り上げた『ビジネスモデル・ジェネレーション』の共著者、新刊発売記念セミナー開催!
2015年4月22日(水)丸善 丸の内本店は日本で8万部以上を売り上げた『ビジネスモデル・ジェネレーション』の共著者、イヴ・ピニュール氏の新刊...
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コクヨのスマホノート「CamiApp」(キャミアップ)は100万冊以上売れている。それでも、1億2000万冊売れるキャンパスノートに比べれば、傍...
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これまでにも、イノベーションやスタートアップについては、様々な本が刊行されている。イノベーションについては、もはや語り尽くされた感さえある。我...
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『LEAN ANALYTICS スタートアップのためのデータ解析と活用法』(アリステア・クロール、ベンジャミン・ヨスコビッツ著 角征典 訳)は、...
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ベンチャー創造協議会や経済産業省が主催した「新事業創造カンファレンス&Connect!」のパネルディスカッションに、世界的なファンドで活躍する...
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イノベーションをハウツー本に頼るのは何とも皮肉なことだ。必ずイノベーションが実現するような手法があるなら、イノベーションはこれほど難しいもので...
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企業にイノベーションを起こしていくためには、何が必要なのか。海外からゲストを招いてそのヒントを学ぶ、「日本ベンチャー大賞 新規事業カンファレン...
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米メディア『Quartz』が語るジャーナリズムの破壊系イノベーション
株式会社スマートニュースが12月1日に開催した『SmartNews Compass 2014』で、米ビジネスメディア『クォーツ(Quartz)』...
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クリステンセンの著者の共著者で知られるスコット・アンソニーの新刊『ザ・ファーストマイル イノベーションの不確実性をコントロールする』が出版され...
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会津大学で2014年10月17日に開催されたフォーラムで、NTTドコモベンチャーズ社長栄藤稔氏が、大企業でのイノベーションとスタートアップの課題...
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資金調達のスケールの拡大、IPO、企業からの買収(M&A)などのイグジットの路線の拡大など、ここ数年でベンチャー市場は活気づいている。一般社団法...
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初来日のとなったアレックス・オスターワルダー氏によるセミナーの内容を講義抄録のかたちでお伝えする。2013年11月26日、ラフォーレミュージア...
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「イノベーションのジレンマ」を執筆した「有名すぎる経営学者」クレイトン・クリステンセンは破壊的なイノベーションという概念を初めて世に発表しまし...
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『イノベーションのジレンマ』を執筆した“有名すぎる経営学者”クレイトン・クリステンセンは自身の理論をもとにしたコンサルティング会社「イノサイト...
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「Business Model Generation 2013」セミナーレポートの第2回は、日本でビジネスモデル・ジェネレーションメソッドの普...
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